冷水シャワーってめちゃくちゃ良い!って聞くけど本当?
こんな疑問にお答えする記事を書きました。
実際にぼくはルーティンとして
朝晩の入浴後に冷水シャワーを実践しています。
1か月以上実践してみて
実際に「意味がある」と感じていて
今後もやり続けて行きます。
やめたらもったいないレベル。
今回は冷水シャワーの効能について
がっちりシェアしていきます。
さきに結論をお伝えすると
冷水シャワーをすることで身体や精神的に多くの利点があります。
- 身体のリフレッシュや疲れを取ることができる
- 皮膚を刺激することで皮膚を引き締める効果
- 体内の炎症を抑えることができ、免疫力を高めることができる
- ストレスを減らすことができる
- 代謝を促進することができるため、ダイエットにも効果的
これはすべて血流が促進され代謝がよくなることで起きるからです。
記事では5つの項目について具体的に解説します。
最後まで読んでいただくことで
今日からオレもやってみよう!!
って確実に思います。
とくに30代、40代以降の代謝が下がって
太り出したあなたにとってドンズバのめちゃくちゃ良い記事だと自画自賛しています!
冷水シャワーを30日間やって人生を変えよう
冷水シャワーは科学的に良いと証明されている
くりかえしになりますが
先に結論をお伝えします。
冷水シャワーをすることで得られるメリット
- 身体の疲れをとり、脳をリフレッシュすることができる
- 皮膚を刺激することで皮膚を引き締める効果
- 体内の炎症を抑えることができ、免疫力を高めることができる
- ストレスを減らすことができる
- 代謝を促進することができるため、ダイエットにも効果的
理由は代謝がよくなるためです。
このあと具体的にそれぞれの項目にそって解説しますが
すべては「代謝がよくなる」からです。
意図的に冷たい水をかけて身体をびっくりさせることで
体内では「やばいて!熱を持たなアカン!!」となるわけです。
科学的にいうと
冷水シャワーをあびると体内で
- コルチゾールが増える(ストレスが減る)
- エンドルフィンが増える(モチベーションがあがる)
- ミトコンドリアが増える
という状況が起きます。
1回冷水シャワーをしただけでも
あがったあとの爽快さは実感できると思いますよ。
また最後に隠れた「冷水シャワー、6つめの効能」についてもシェアしていきますので
最後までかならず読んでみてください。
冷水シャワーで身体のリフレッシュや疲れを取ることができる
冷水シャワーは身体の疲れや肩こりを和らげる効果があるとされています。
湯船やサウナで温まった体を一気に下げることで、
身体の疲れや肩こりを和らげる効果があるとされています。
どういうことかというと
あたたかい湯船やサウナから
急激に冷水にさらされることで
広がった血管が一気に縮まり、
さらにそのあと外気にふれることで
ゆっくりと血管が元に戻ります。
意図的に血管が大きくなったり、縮まることで血流が促進されるということです。
血の流れがよくなると
結果的に筋肉や関節を温めることができて
疲れやコリを取ることができます。
また、冷水にさらされることで
体内の代謝が促進され疲れがとれやすくなります。
さらに頭から冷水をあびれば脳に刺激が与えられ、
「冷たさ」でデフォルトモードネットワークが遮断されるので
脳の疲れもとれてスッキリします。
ようするに強制的にマインドフルネス瞑想効果を得ることができるということです。
冷水シャワー後に集中力が増す理由はそのためです。
ぼくのYouTube動画ではたびたび「風呂→冷水シャワー」がでてきますが
作業の切り替えや、強制的に集中したい時に冷水シャワーを実践しています。
作業の切り替えや、集中したい前に冷水シャワーはかなりおすすめ
冷水シャワーには皮膚を引き締める効果がある
冷水シャワーをあびると皮膚に「冷たい」刺激があたります。
これによって毛穴が一気に引き締まり
皮膚から余計な水分が蒸発することを防ぐことができ
さらに先述のとおり血行がよくなるので肌荒れを改善します。
また代謝があがることで
体内の抗酸化物質が増加し、細胞の老化を防ぐことができます。
ようするにお肌が気になる30代、40代のぼくと同世代の方こそ
冷水シャワーをしてお肌をツルッツルに保つ必要があるのです!
冷水シャワーで免疫力を高めることができる
冷水シャワーは体内の炎症を抑えることができ、
免疫力を高めることができます。
冷水シャワーで風邪やインフルエンザ、感染症から身を守ることができるということです。
冷水を浴びることで、体内の激しい自律神経の作用が和らぎ
免疫細胞が活性化しやすくなるためです。
やはり体内の代謝が促進されることにより
免疫細胞を作り出す働きが増強されるため
免疫力が高まります。
免疫力向上という点については
ぼくの幼少期の経験がソースです。
子どもの頃、母親から
お風呂あがるまえに足に水をかけときやー
と言われ続けて
マジメに風呂上がりに足に水をかけていました。
結果的にぼくは小中高と無遅刻無欠席の皆勤賞をとりました。
小学生、中学生の頃は風邪を1度もひいたことがないです。
なので風呂上がりに冷水を浴びることで
免疫力が高まるというのは実体験として経験済ですし
新型コロ助にかかってから
これからは自分で免疫力を高めないといけない
と思うようになりました。
冷水シャワーでストレスを減らすことができる
実は、ぼくにとって毎朝冷水シャワーを浴びることはストレスです。
は?冷水シャワーはストレスを減らすんじゃないんかい!
って思いますよね。
いや、当たり前じゃないすか!ストレスですよ!
普通に冬にめちゃくちゃ冷たいシャワーを浴びる瞬間は毎回ストレスです笑
しかし!
このストレスってのは
冷水シャワーを浴びる30秒だけ。
しかも浴び始めた瞬間がストレスマックスなだけで
浴びている間にも徐々に慣れてきます。
さらに浴室から出たら体はポカポカして
ものすごく心地よいので
今日もやってよかったー!!!
って毎回なりますよ。
では、なぜストレスのかかる冷水シャワーが
結果的にあなたのストレスを取り除いてくれるかというと
冷水によって瞬間的にかかるストレスというのは
身体をびっくりさせ一時的なストレスを与えることで
ストレスにたいする耐性を作ることになるからです。
これによってその後の仕事や人間関係のストレスも和らぐとされています。
すぐにイライラする人は冷水シャワーを浴びましょう。
いや、ちゃんと科学的に教えてほしい!
って思うかもなのでしっかり解説。
熱い湯船やサウナから一気に冷水で身体の表面を冷やすことで
体内の激しい自律神経の作用がおきます。
冷水シャワーの後にはゆっくり血圧が下がり
心拍数が下がり、心臓の動きが落ち着くことができるため
ストレスや不安を和らげる効果があります。
この瞬間、コルチゾールというストレスホルモンが減ります。
いわゆるサウナ後の外気浴(ととのう)ってやつです。
冷水シャワーはダイエットにも効果的
前段のとおり、冷水シャワーは代謝を促進することができるため
ダイエットにも効果的です。
なぜなら「代謝があがる=脂肪燃焼しやすい身体になるから」です。
昔と生活習慣は何も変わっていないのに、どんどん太っていく……
という30代、40代の悩みありますよね。
実際にぼくが30代から太り出したのでめちゃくちゃわかります。
別に大食いになったり、大酒を飲んでいるわけでもない。
お菓子をバクバク食べているわけでもないのに
なぜか年々太っていく……
あなたの肥満の原因は加齢とともに代謝が落ちているからです。
代謝が落ちると1日の消費カロリーが少なくなるので
同じカロリー量の食事をしていれば
どんどん太っていくということです。
代謝をあげるには筋肉量を増やすことが1番良いですが
時間がないときは
冷水シャワーで代謝を促進することができるので
体の中から燃焼効果をあげることができます。
「冷水シャワー」だけしていれば痩せるって話ではありません
冷水シャワーでコンフォートゾーンを抜け出す
さいごに内緒の6つ目の効能をシェアします。
冷水シャワーをあびるだけでコンフォートゾーンを抜け出すことができます
コンフォートゾーンとは
自分にとって快適で安心できる場所や状況のことを指します。
人が成長したりスキルアップをするためには
「自らコンフォートゾーンを抜け出す」という行動をする以外にはありません。
自分にとって居心地の良い場所、慣れた場所(コンフォートゾーン)に居続けるということは
停滞し続けるということで
相対的にみて、後退し続けるということになります。
先述しているとおり
冷水をあびる瞬間はストレス100%です。
自分の意思で冷たい水を浴びるということは
コンフォートゾーンでいう「心地よい場所」から
自分の力、意志で「心地よくない場所にいく」という行動なのです。
ようするに毎日冷水シャワーを浴びるということは
毎日コンフォートゾーンから抜け出す練習をしているということと同じで
普段の生活の中でも自ら新しいことに挑戦するマインドセットができるということです。
まあ単純に「毎日自分に打ち勝つ練習となる」ということです。
自己成長のためにも冷水シャワーはやったほうがいい
冷水シャワーのやりかた
さいごに冷水シャワーのやりかたをシェアします。
体感は人それぞれ違うので
自分に合った秒数で冷水シャワーをしてください。
ぼくはだいたい42℃のお湯で腕に粒々の汗がでるまで入ります。
ただしネット情報では40℃までのお湯にゆっくり浸かる方が効果があるとされています。
いずれにしても体が完全にあったまるまでは湯船につかりましょう。
冷水シャワー浴びます。
冷水を当てる体の位置は後頭部から首にかけて。
毛細血管や神経がたくさんあるところに
キンキンの水をかけて30秒ガマンしましょう。
辛いのは最初の一瞬だけです。
中途半端にぬるい水では意味がありません。
かならず10℃ぐらいの水で一気にいきましょう。
シャワーからでたらタオルで水分をよく拭きましょう。
なぜならせっかく体内にためこんだ熱が
体についた水分が蒸発するさいに
気化熱で逃げてしまうからです。
外気浴をするとしてもきちんと水気を取ってから行うことをおすすめします。
冷水シャワーで体温が下がりすぎると
体が冷え症になる危険性があるため
しっかりと湯船で体をあたためて
適度な時間、適度な水温で行うようにしましょう。
まとめ
まとめます。
冷水シャワーにはメリットしかないので今日からみんなやるべき
具体的には
- ストレスを減らすことができる
- 疲れを取ることができる
- 頭をスッキリさせて集中力をアップさせる
- 代謝があがりダイエット効果があるかも
- コンフォートゾーンから抜け出すことができる
って感じです。
研究者の実験によると
冷水シャワーの効果がでてくるのは30日間後ということなので
少なくとも30日間は毎日冷水シャワーやってみてください。
お金をかけずに健康になり、生産性を高めることができるなら
やらない手はありません。
ぜひ、挑戦してみてくださいね
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!