MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

発信力で人生が変わる!?「言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン」って話。

お悩みさん

自分の意見なんて、誰も聞いてくれないんじゃないか…

お悩みさん

発信して批判されるのが怖い…

こんな不安ありますよね?

あるんです。

実際私もYouTubeやブログ、Podcastを発信していますが

ために匿名で意味不明なコメントがきます。

でもね

実は、

そんな不安に思っているあなたの声こそが、

世界を変える力を持っているんです。

この記事では、

なぜあなたが自己発信することが大切なのか、

どうすれば効果的に自己表現できるのか、

そして、

それがどのように世界を変える可能性があるのかを、

わかりやすく解説します。

あなたの人生を豊かにし、

社会に良い影響を与えるためのヒントが詰まっています。

さあ、一緒に「発信力」の魅力を探っていきましょう!

目次

なぜ今、発信力が重要なのか?

世の中では「出る杭は打たれる」なんて言葉をよく耳にします。

実際日本においては

足並みを揃えて

全体主義であることが大切とされて

異端はみんなで徹底的に叩くというノリは

コロナの大騒動ではっきりしました。

私は

今の時代こそ、

みんなが自分の意見や考えを発信することが大切

と思っています。

その理由を、くわしく見ていきましょう。

「言いたいことも言えない世の中じゃポイズン」なんです

結論を先に言うと

言いたいこともいえないこんな世の中じゃポイズン

つまり毒なんです。

みんなで毒を舐めて

みんなでしんどい思いをしているだけ。

たとえば

今の世の中って

SNSで何か発言すると

かならず批判されたり、

ビジネスでベンチャーが

画期的なアイディアを出して目立つと

みんなで足を引っ張って「同じ」にしようとしますよね。

学校や職場でも「こうしたらいいんじゃない?」って思っても、

言い出せなかった経験はありませんか?

それって

もうもったいなさすぎるんですよ。

だって、あなたのアイデアで

あなただけでなく、

みんなの生活がもっと良くなるかもしれないんです。

いつの時代も

テクノロジーや

新しいサービスの発端は

ほんの些細なきっかけからはじまります。

AIにしても

Web3にしても

宇宙にしても

新しいテクノロジーで

日本が世界から遅れをとっているのは

まちがいなく

出る杭を打つ文化だからです。

だからこそ自己発信が大切なんです。

「出る杭を打つ」文化をなくすきっかけに

お悩みさん

みんなと違うことをするのは怖い

目立つと叩かれそう…

こんな風に思ったことはありませんか?

でも、考えてみてください。

もし、みんなが自分の意見や考えを発信するようになったら

「出る杭を打つ」なんて考え方は

だんだんなくなっていくはずです。

なぜなら

みんなが出る杭になれば

叩く方が少数派になります

全員で出れば

杭ではなく

地面自体が

遡上します。

結果的に

一人一人が自分らしさを発信することで、

多様性を認め合う社会に近づくんです。

あなたの発信が誰かの「気づき」になる

お悩みさん

私なんかが発信しても、誰の役にも立たないんじゃ…

そう思っているあなた。

それは大きな間違いです。

あなたの経験や考えは、

必ず誰かの役に立ちます。

なぜなら

あなたと同じ人生を歩んでいる人は

この世に1人としていないからです。

たとえば趣味を一つとってもいいでしょう。

  • 料理が得意な人がレシピを共有する
  • 本の感想を書く
  • 釣りの楽しさを伝える

これらは全て、

誰かにとって新しい発見や学びのきっかけになるんです。

大切なのは「たった一人でいい」ってこと。

かならずしもフォローワーが何万人

チャンネル登録者数が何十万人いないと

ダメってことではありません。

あなたの発信が、

世界中のたった一人の「何かの気づき」になれば、

それはすごく価値のあることなんです。

まとめ

「発信すること」は、

あなたの人生を豊かにし、

世界を少しずつ変える力を持っています。

自分の意見や考えを発信することで、

あなたは新しい可能性を開くことができるんです。

最初は小さな一歩から始めればいいんです。

自分の好きなことや興味のあることから、

少しずつ発信してみましょう。

きっと、あなたの言葉を待っている人がいるはずです。

さあ、今日から「発信する人」になりませんか?

あなたの声で、

世界をもっと素敵な場所にしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次